晴れときどき 宮尾節子


宮尾のブログ talk to who?               
by sechanco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★新刊のお知らせ★
◎<新刊詩集のご案内>

☆『宮尾節子アンソロジー 明日戦争がはじまる』(集英社インターナショナル)

☆『明日戦争がはじまる』(思潮社オンデマンド)



◎『恋文病』¥1800+税
『読んだ人をちょっと大丈夫にしてくれる魔法がありました』──詩集の感想(Uさんより)
→☆ご注文はこちらクリック!から☆

★電話やFAXでの注文もできます。
・精巧堂印刷所
・電話 0187-62-2340
・FAX 0187-63-1583
☆宮尾の詩集は秋田買い♪よろしく!

☆花のように(動画)
☆アルハルクラすべてを
──*詩集より朗読。


★旧刊についてのお問い合わせはこちらに★

★既刊詩集
☆ドストエフスキーの青空¥1800
☆妖精戦争
↑¥2000(残部僅少)
☆かぐや姫の開封(残部僅少)
↑¥2800
☆くじらの日(完売)
↑¥1000
*詩集は、詩集名を記入して★こちらへご注文くださいませ。★

★メールはこちら→sechancono☆gmail.com(☆を@に変えてくださいませ。)
★な
ライフログ
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
Nariさん あり..
by sechanco at 04:38
inoriさま 詩..
by sechanco at 04:37
初めまして、こんにちは。..
by inori-ori at 15:17
naokoさま。 ..
by sechanco at 20:29
はじめまして。詩に心を動..
by Mousy at 16:09
ありがとうございます!う..
by sechanco at 10:40
今まではただ通り過ぎるだ..
by 風の里農場 at 21:41
おはようございます。はい..
by sechanco at 07:52
おはようございます。まち..
by 風の里農場 at 07:12
ひらがなで書いて、気がつ..
by sechanco at 10:33
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日々( 114 )


シンボルスカは言いました。

a0082132_13515064.jpg

シンボルスカは言いました。

ノスリは決して自分を非難したりはしない
黒豹にとって躊躇うなどということは全くありえない。
彼らは自分たちのピラニア的行為を悪いなどと疑ったりはしない。
ガラガラ蛇も無条件に自分をみとめている。

自己批判のジャッカルなんて存在しない。
殿様バッタ、アメリカ鰐、繊毛虫、そしてアブたちは
生きるように生き、それで、満足している。*


わたしは理解しました。
ここはサファリパーク
野生の動物園であることを。

ムカデにわたしを理解してもらうことは、無理。
マムシにわたしを理解してもらうことは、無理。
ヒグマにわたしを理解してもらうことは、無理。
イジメにわたしを理解してもらうことは、無理。

ならわたしが理解するしかない
刺されると激痛がはしるムカデに、注意。
噛まれると毒がまわるマムシに、注意。
襲われると命があぶないヒグマに、注意。
捕まると酷い目にあうイジメに、注意。
何が出てくるかわからない
ここはサファリパーク
野生の動物園であることを。

なら知恵を働かせるしかない。
野生の生き物が
いることをいないことにしない。
野蛮なイジメが
あることをないことにしない。

まずは
立て看を立ててほしい。
「熊出没 注意!」「いじめ多発 注意!」
「マムシに 注意!」「イジメに 注意!」

いのちを
ないことにするまえに

あると
かんばんをたてろ、がっこうに。

せめて
ない、から
想定、外から、想定内にたてよ。
やられるほうも。

シンボルスカは言いました。
「自己批判のジャッカルなんて存在しない」
「ガラガラ蛇も無条件に自分をみとめている」
「生きるように生き、それで、満足している」
わたしは理解しました。

「ヒトに足りないのは自己肯定力」
「ヒトに足りないのは無条件の愛」
わたしは理解しました。
生きるように生き、それで、満足するために
「ヒトにもっとも足りないのは動物の自覚」

わたしは悪くないという理由で
虫一匹、自分を殺しはしない



*シンボルスカ詩集
「自己批判の勧め」つかだみちこ訳/土曜美術社出版
a0082132_13555893.jpg


More
[PR]

by sechanco | 2016-09-04 14:11 | 日々

サマータイム/いい日もくる。

ねえ、坊や。

あなたのいいところはね
死なないところよ

だって
主人公は死なない。


☆⇨(サマータイム/宮尾節子)
a0082132_921950.jpg

[PR]

by sechanco | 2016-08-15 09:24 | 日々

着物モデルになりました。

a0082132_11323819.jpg
なんと。着物のモデルをさせてもらいました。

着物を選んだり、帯を合わせたり、帯締めや、帯揚げや、髪飾りにに至るまで、
なんだかママゴトをしてるみたいに、ひとつひとつ選んで
きれいなものに囲まれて、きれいなものに身を包んで
女性に生まれた幸せを感じる、贅沢なひとときでした。

ひとつひとつのものに、歴史があり、職人さんがいて、技がある。
着物に触れることは、日本の伝統に、日本の文化に触れることだと
つくづく感じ入りました。

「女優きもの」というのは、女性にひとりでも多く着物を着てもらい
着物のよさを味わってほしい。

そして、売れっ子の美容師さんにヘア&メイクをしてもらい
ロケ地に行って
腕利きの人気カメラマンさんに、
女優気分で、素敵な記念写真を撮って思い出を残してほしい。

そんな思いで着付けのベテラン着物師の塩野さんが立ち上げた
お仕事です。

着物をコーデ&着付けしてもらって、
素晴らしいヘア・メイクアーティストさん&カメラマンさんに身を任せて。。
至れり尽くせりの、
女性のしあわせに浸れる、一日が過ごせました。

一生の思い出に、みなさんも是非どうぞ!

こんな感じで、女優がいっちょう、できあがりました。→
⭐︎こちらが「女優きもの」のサイトです。

*何度見ても、自分とは思えない、不思議な感じです。
 わたしが、わたしのお母さんみたいで^^

*写真を見て、普段のわたしを知る人々がびっくり仰天していました!(笑)

塩野さん、岡部さん、後藤さん、
まるで女優な一日と
奇跡の一枚を、ありがとうございました!
[PR]

by sechanco | 2016-06-06 12:08 | 日々

届くように。

この度の熊本地震で被災された方々へ,お見舞い申し上げます。
一日も早く平穏な暮らしが戻りますように。
a0082132_128401.jpg

[PR]

by sechanco | 2016-04-23 11:28 | 日々

YKKとTPP

a0082132_1064066.jpg
KYということばがいっとき流行りました。KY=空気読めない…それをもじってYKK =空気読みすぎ?と昨年つくったのですが。冗談ではなくなりましたね。
a0082132_1034996.jpg

YKKとTPP
もはや詩でも文章でもないと…


なんだか黒い時代が来ませんようにと
願うばかりです。
[PR]

by sechanco | 2016-04-20 09:56 | 日々

春はわくわく厩戸へ「力丸潮の玉手箱」展と宮尾コラボ

a0082132_11505623.jpg

造形作家であり篠笛奏者である「力丸潮」さんの
「面白バック展」が厩戸で開催されます。
(4月6日(水)〜4月10日(日))

力丸(りきまる)さんとは結構なんども朗読でご一緒させて
頂いている間柄。何より、造形でも音楽でも
毎回「何が出てくるかわからない」楽しさがあります。

いきなり鼻で篠笛を吹き始めたり
にほんでいちばん長い篠笛を別注して佐々木小次郎みたいに
担いでやってきたり…さて今回は何が始まるのでしょう。

今回もわくわく力丸ワールドをのぞきに
是非、お立ち寄りくださいませ!

4月9日夜には力丸潮×宮尾節子の面白イベントもあります。
造形と言葉のおたのしみワークショップと篠笛演奏と詩の朗読のオムニバス(?)
何が出てくるか…みなさんとともに愉しい時間となりますようにと願っております。
☆ご予約のうえご参加いただければ幸いです。
☆pm6:30より ¥1500(ワンドリンク付)
☆ご予約:042-978-7589 又は 042-974-4939まで/お早めに)

☆☆☆力丸潮さんのブログはこちらです。→力丸潮ブログ(Synopia・シノピア)
☆春はわくわく厩戸へ、いらしてください♪
[PR]

by sechanco | 2016-03-30 11:57 | 日々

Love & Peacey's 214

a0082132_1565554.jpg

なかよく、よいチョコを♪

More
[PR]

by sechanco | 2016-02-14 15:09 | 日々

新年あけましておめでとうございます。

a0082132_1231547.jpg
三が日は、お天気も良くて、暖かくて、穏やかな、よいお正月でした。近場からきれいな富士山も拝めました。今年が、みなさんにとって、良い年となりますように。いつも、お読みくださって、ありがとうございます。
[PR]

by sechanco | 2016-01-08 12:06 | 日々

青山スパイラル、ありがとうございました。

オブラート企画SYRPMの第4回宮尾節子「詩とともに生きること」おかげさまで盛況でした。ありがとうございました。その時の写真などをオブラートのカメラマン深堀さんの写真などまじえて少し(深堀さんのものは記名あり)ご報告しておきます。

a0082132_1252427.jpg
ふたりとも、ちょっと緊張しているはじまりのところです(笑)。
a0082132_12594689.jpg
先日の短歌のシンポジウムのこと、今の時代と表現のこと、レトリックのこと、福島のこと、、あちこち話が飛びながらたくさんお話しました。
a0082132_1314369.jpg
「何で宮尾さんて、何もかもそんなふうに、良いように考えられるんですか」「根が暗いからだよきっと。根が真っ暗だから、ちょっとでも明かりを見つけると。もう嬉しくて嬉しくて。すぐに幸せになっちゃうの」

「宮尾さんて、出るまで温泉掘るタイプですね」「藁をも浸かる、宮尾温泉です〜」そんなこんなの楽しい青山トークナイトでした。
三原さんとだとどんなシビアな内容からもすぐに漫才になってしまいます。
「元気で忘れない」これが二人の合(愛)言葉です♪
a0082132_1325692.jpg

話題がコロコロ転がって、三原さんとのトークは真剣なときも、愉快なときも、愉しいです。あっと言う間に、時間を超過していました。
a0082132_1346237.jpg
朗読の時間には今まで出した詩集から一遍ずつと新しく書いたものなどを読みました。いやあ、こんだけ人前で自分の詩を読んだことがないほどたくさん詠んで、声が出なくなりそうでした。聞いてくださって感謝です。
a0082132_13474375.jpg
あとはかくし芸などもひとつしましたが…それは内緒♪
a0082132_13492616.jpg

師走の忙しい時、また、ことさら冷え込んだ晩に、お運びいただいた(遠路駆けつけてくださった方もいました)皆さま、時間を忘れるほど、トークを楽しく盛り上げてくださったゲストの三原さん、仕事帰りに駆けつけてくださって、さすがのご挨拶を頂いた亀岡さん、おかげで思い出深い、愉しいイベントとなりました。ありがとうございました。
a0082132_14185336.jpg

そして、イベントの準備や裏方仕事、長時間(時間を超過してしまい申し訳なかったです!)温かく支えてくださった、松田さんはじめスタッフのみなさん、細やかなお心配りをいただき、とても心地よくスムーズにトークや朗読をさせていただくことが、できました。本当にありがとうございました。そして、遅くまで大変お疲れさまでした。

みなさまのおかげで、とても、しあわせな晩となりました。このように、詩人たちを支えてくださる場を設けてくださった方々に、心より感謝です。これからも、多くの詩人たちがこの場で、たくさんの人々と出会い、詩と人の憩える場となりますことを願っております。 たくさん詩人はいますが、なかなか発表場所を持てない現状です。こうして詩人を支えてくれるありがたい場所を、先細りにならないように、詩人たちもまたともに支えていけたらなあと願います。

呼んでいただき、来ていただき、ほんとうにありがとうございました!宮尾拝
[PR]

by sechanco | 2015-12-28 12:07 | 日々

12月18日(金)宮尾節子「詩とともに生きること」青山スパイラルにて

a0082132_101068.jpg
 ☆12月18日青山スパイラルホール9F Support Your Local Poet Meeting
の第4回 宮尾節子「詩とともに生きること」というトークと朗読のイベントがあります。
a0082132_1033678.png

*ゲストに福島は浪江町出身の『ふるさとは赤』の歌人・三原由起子さんをお迎えしてお話をさせて頂きます!*ときどきご一緒する、由起子さんとはお笑い凸凹コンビとも言われておりまして、きっとたのしい会になると思います♪

☆クリスマス前ということで、ご来場者10名様に当たるリトル・クリスマス・プレゼントをご用意しました!お楽しみに♪
☆イルミネーションがキラキラ輝く夜の表参道をそぞろ歩きしながらいらしてください。
☆今回はこの季節にちなんで「クリスマスツリー」も朗読しようと思います。
a0082132_10242134.jpg

☆Poets 宮尾節子
☆Guest 三原由起子(歌人)

日時:2015年12月18日(金)19:00-21:00(開場18:30)
会場:スパイラル9F「アンクルハット」
料金:1,500円(ワイン,ソフトドリンクなど1drink付)
主催:オブラート
協力:スパイラルスコレー
☆【ご予約】☆
info@oblaat.jpまで、お名前と宮尾節子の回予約希望の旨、
メールをお願いします。
定員40名にて〆切りだそうです。どうぞお早めに!
会場アクセス:東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」B1出口前。もしくはB3出口より渋谷方向へ1分。☆地図☆→こちら
★詳細はこちらです。宮尾節子「詩とともに生きること」

☆お待ちしております!宮尾拝。
[PR]

by sechanco | 2015-12-06 10:40 | 日々