晴れときどき 宮尾節子


宮尾のブログ talk to who?               
by sechanco
★新刊のお知らせ★
◎<新刊詩集のご案内>

☆『宮尾節子アンソロジー 明日戦争がはじまる』(集英社インターナショナル)

☆『明日戦争がはじまる』(思潮社オンデマンド)



◎『恋文病』¥1800+税
『読んだ人をちょっと大丈夫にしてくれる魔法がありました』──詩集の感想(Uさんより)
→☆ご注文はこちらクリック!から☆

★電話やFAXでの注文もできます。
・精巧堂印刷所
・電話 0187-62-2340
・FAX 0187-63-1583
☆宮尾の詩集は秋田買い♪よろしく!

☆花のように(動画)
☆アルハルクラすべてを
──*詩集より朗読。


★旧刊についてのお問い合わせはこちらに★

★既刊詩集
☆ドストエフスキーの青空¥1800
☆妖精戦争
↑¥2000(残部僅少)
☆かぐや姫の開封(残部僅少)
↑¥2800
☆くじらの日(完売)
↑¥1000
*詩集は、詩集名を記入して★こちらへご注文くださいませ。★

★メールはこちら→sechancono☆gmail.com(☆を@に変えてくださいませ。)
★な
ライフログ
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
Nariさん あり..
by sechanco at 04:38
inoriさま 詩..
by sechanco at 04:37
初めまして、こんにちは。..
by inori-ori at 15:17
naokoさま。 ..
by sechanco at 20:29
はじめまして。詩に心を動..
by Mousy at 16:09
ありがとうございます!う..
by sechanco at 10:40
今まではただ通り過ぎるだ..
by 風の里農場 at 21:41
おはようございます。はい..
by sechanco at 07:52
おはようございます。まち..
by 風の里農場 at 07:12
ひらがなで書いて、気がつ..
by sechanco at 10:33
フォロー中のブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


犬の時間

a0082132_2030692.jpgくるみの樹の下で少し涼んでいたら。心地よい風にもっとあたっていたいらしく、犬が動かなくなった。しょうがないなあと、そばによると犬の足もとに四ツ葉が見つかる。やった。犬の時間につきあってくれたお駄賃みたいに。

この前も帰り道の坂で、道端の匂いばかり嗅いで動こうとしなくなった。やれやれと、つきあって見上げた木の枝に何と「きくらげ」がついている。人の時間から犬の時間に移ると結構『お宝発見』があったりする。

More
[PR]

by sechanco | 2008-05-29 20:51 | ミヤオ・リターンズ

北京の切符

a0082132_10382547.jpg柳本ジャパンが北京の切符を手に入れた。毎回、テレビの前で手に汗にぎって応援したきたものとしては嬉しい。わたくし的(こんなケイハクな言いまわしを使いすてるのが、好きなのよ♪)には高橋みゆきですが。

解説の川合さんは日本バレーの「レキシ上一番!」と褒めあげた、小さなリベロ佐野の、瞬時に床下ふかくまで両手を突っ込んで、誰も抜けない「大カブ」を下から根こそぎ持ち上げて堀りおこし、ボールに変えて投げあげるかのような、ありえない角度からの見事なレシーブ。

それを受け取って最小最強セッター竹下のトス。点につながらず落ち込んでいる者にはエールの。入れ替えで入ったばかりの者には歓迎の。誕生日の者にはハッピバスデの。だんだん調子が出てきた者にはイケイケの。長年コンビのシンにはやっぱりアンタよの。…かならず誰かに花を持たせるように、誰かを生かせるように。床すれすれで小さな体を噴水のようにくるくる回転させながらボールを手渡すそのセンス、そのチャーム、その愛!気配りのいきとどいた、見事なボール配り。その手でボールを渡してさまざまに花咲かせるメンバーたちの花束をここでしっかり束ねているのかと思わせる、あのきりっとした厳しい眼差し。ひとをいかす。ひとのためにいきれるひとはあんなひとだ、きっと。人柄にも技にも眼差しにも情にも何もかもに、キャプテンの格がある。インタヴューには一言「わたしたちには、結果しかないから」。

ああ、そして。高橋みゆき嬢。大輪の華。柳本監督とおんなじどう猛な目をしている。カメラも追いかけ切れないほどの、猛スピードできめるスパイク。アウトか得点か、いちかばちかをかけたスリリングなサーブ。ブロックする敵の指を花びらのように飛び散らすパワー。極まってきたときの手のつけられない野獣のような眼差し。もっと極まると放心したように片目がすっとほどける官能的な斜視。「なんか意味不明ですね…」と解説者のトークを困らせる、乱心したような時折の両肩落としてのフラフラ歩き(崩壊学級の問題児のようだ…と表現する人も)。入ったときのぱっと輝く大輪の笑顔。ペキンが決まった日のインタヴューなんかもう喜びでぐにゃぐにゃで。蕩けるほどラブリーだった。。。ああ、高橋のことなら明日まで語っていられる。そして、バレーが終わる度にかなしくなる。もう、彼女に会えなくなることが……。

荒木もがんばった。エース栗原めぐみももの凄い活躍だけど(目がよくなったね)。。味がね。にんげんのあじがまだたりない。試合よりもどちらかというと人間をウオッチングする。わたしにいわせれば。

ひとのかんばせは年期がつくるものかも。
[PR]

by sechanco | 2008-05-24 10:52 | ミヤオ・リターンズ

師匠の愛

a0082132_93097.jpg
書に惚れ込んで、ときどき手ほどきを受けたりしている山田麻子師匠の「あい」である。和紙作家と書家の彼女とわたしで以前コラボ展をするために、「あさちゃんあいをかいて」とたのんで沢山の漢字やひらがなの愛をかいてもらったうちの、ひとつ。いちばん気に入っている愛。

かんけいないけど。「スランプ」という言葉をきのう思い出して、ふるい友達にあったようになつかしかった。や、ひさしぶり。「Dr.スランプ」って漫画もあったな。いまは、ぜんぶ飛び越えて、「ウツ」だ。ないたりへこんだりおこったりやつあたったり…もっと人間にはジュースが出たはずだ。ジュースは血じゃない。なにかあれば、すぐウツ(鬱)という言葉が人のジュースをとめてるようで。ひとにひとのあじがなくなっていくようで。なんだかさびしい。ひとむかし前のスランプのように、脱出できる言葉はないものか…とおもう。

「春」という「時のコトバ」でくくれば「夏」という次の時が訪れる。時のコトバにはつぎの時の見とおしがつく。時のコトバは新しい頁がめくれる。けれど、それを「季節」という言葉でつかむと「春」は二度とそこから逃れることはできない…コトバにはそういう罠がある。ことばひとつで、ひとを救いも陥れもする。なら。出口のあるコトバを探したいとおもう。コトバだけでも。一歩間違わなくてもペテン師だと自覚して。入り口ではなく、出口に立てれば…とおもう。

師匠の愛を見ながらそんなことを。
[PR]

by sechanco | 2008-05-22 09:35 | ミヤオ・リターンズ

歌舞伎とドリフとやなぎもと

a0082132_0223070.jpgうまれて初めての歌舞伎観劇をしてきた。ああいう優等生っぽい世界には、ちょい(うんと?)悪庶民の手前どもには別世界かと思ってましたが。めちゃくちゃ楽しかった。優等生どころか、飲んだり食ったりふかしたり(喫煙通路は煙がもうもう)声は上がるし笑いはでるし、超俗で下町な世界にびっくりこ。

演目は、でいいのかな。『青砥稿花紅彩画』あおとぞうしはなのにしきえ、と読む(どうしてそう読めるのか…理不尽な程・笑)。なんのことはない、わたしでも知ってる『白波五人男』のおはなしでした。永谷園のお茶漬け柄の幕(わはは)が開くなり。満開の桜花に、ずらっと並んだ「大奥」の世界のような女子衆に、日本人形のようなお姫さま。その舞台のきらびやかなこと衣装のあでやかなこと。それに太鼓や拍子木が気持ちを煽る。

パンフレットにずらっと並んだ、難解でしかつめらしい漢字の世界が、ぱっとひっくりかえって全部お花畑にかわったような嬉しい展開に、からだに勝手によろこびが疾る。このハデさは何なんだろう。役者さんが「みえ」を切るたびごとに、後方の客から「高島屋!」「よろずや!」「音羽屋!」…などの小気味のいい「合の手」がはいる。

この合の手が、夏のヒグラシのシャワーのように耳に聴きここちのよいこと。それがまたウグイスの谷渡りように、声のグラデーションを競い合う。「よろず…」とひとりが言いかけると、別の場所から重ねるように「いよろず…や」とひくく続け、また別のところから「…よろずや!」と高くかぶせ、幾層にもみごとにシンクロしあって(プロだ)声が湧き、舞台をさらに盛り上げる。昔行った、神田の『薮そば』の店員さんたちのかけ声「ざる一丁」の響き渡りがたしかこんな感じだったな…。

ストーリーは「なんでこんなやつに」(笑)みたいな今時考えられない定番の安易な運びだが、なんだかそれがほっとする。シンプルな筋。ユングのいう『元型』(ひとの心の拠り所となるお伽噺の型といえばよいか…)の日本版をみんなでたどっている安心感・連帯感のようなものがある。「歌舞伎って。なんでこんなに面白いの!?」と、訳ありの切符がとびきり安く入ったからと今回誘ってくれた、その友達に訊いたら。

「ド・リ・フ」と言った。「ドリフターズのどたばたにそっくりでしょ。というより、ドリフがしっかり歌舞伎を踏まえたお芝居なんじゃないのかな」なっるほど。

解説のヘッドフォンを借りた方がいいことや。1600円でも返りにデポジットで1000円戻るから。お弁当は近場で買って持っていったほうが、中で買うより安あ
がりなことや。通訳の仕事をしている彼女から、ガイジンサン(シジンサン?)のようにいろいろアドバイスやたのしむコツを教えてもらって、おかげで10倍たのしめて。わたしの初歌舞伎体験はたいへん幸運なものとあいなりました。ありがとうお友だち。

歌舞伎にハマって安い席に毎日通うひともいるわけが納得できました。飲んで食べて休んでふかして泣いて笑って楽しんで。鳴り物入りで舞台は豪華絢爛衣装もあでやか。おはなしもドタバタや斬ったはったやお涙頂戴や。緩急まじえて分りやすく飽きさせずなのに何とものどかで。時々ひいきの役者に合の手も掛けられて…なんとえんえん4時間!も異空間をたのしめるなんて。下手な日帰り旅行よりずっと中身が濃いわ。しまったね。もっと早く知りたかった。

ああたのしかったわと。帰ったら帰ったで、ビデオに録画した「柳本ジャパン」日本女子バレーの観戦があるのでした。あら、高橋みゆきが茶髪だわ。茶々チャ。

日本がたのしい。

*写真は友だちの仙台みやげで駄菓子の老舗…yo石橋屋!!

More
[PR]

by sechanco | 2008-05-21 10:31 | ミヤオ・リターンズ

緑の木陰と奥行きと

a0082132_43782.jpgいつも散歩する川沿いの小径。今は緑の木陰におおわれて歩くと気持ちがいい。

朝は東の方からまるい太陽がのぼってきて、夕方は西の山にまるいまんまでしずむ。左の丸が右に移って一日が終わる。球の移動。ピンポンの試合を観てるような。そんなシンプルで分りやすい日々が過ぎて行く。朝日はピンク色に東の空を染めあげ、夕日はオレンジに西の空を染め終える。毎日の事なのにそのうつくしさにしばしば見とれて我を忘れる。朝は河原の薮でケーンケーンと雉子が鳴き。夜は神社の古木の洞でホウホウと梟が鳴く。星のまたたきに、川の瀬の音。ふうっとおおきな息継ぎを自然にしてる時——ものいわぬものたちにいやされているのがわかる。なにもないことがしあわせなことだと。そして、しあわせなことにも気付かないことがじつはいちばんの。

地元の文芸誌の詩の選者をやらせてもらっているが、もう一人は町田多可次さんという先輩の詩人。かつては、この地の有名詩人『蔵原伸二郎』に師事しておられたそう。一事をながくやっておられる方には、学ぶ事が多い。たとえば、ことばの奥行きを学ぶ。
選評を書く時も、わたしは詩に直に付く。でも、町田さんの評はその時はなんとなく詩にぼやっとした距離があるように思えるが(すいません)、本になったとき「あっ」と驚く。ぴたっと照準があっているのだ、本になったときの距離に。たとえば、陶芸の下絵が釜から出された時に、はじめて生きる書き方だ。火を入れる前の下絵のときに気張り過ぎると、『釜出し時』の仕上がりがくどくなる。わたしがその愚をやってしまう。

その時みなまで言ってしまわない。でも、あとでじわっと芯にとどく。消し炭に火が点くように。ニクイ。ことばの奥行きとはそういうことだ。この奥行きに向かえるなら、年を取るのがたのしみになる。まだまだ自分の青さを感じるこの身が、なさけないやらうれしいやら?うふふ。
[PR]

by sechanco | 2008-05-18 05:44 | ミヤオ・リターンズ

エビチャンと蛇の目ミシン

a0082132_11195886.jpg『解剖台のうえでのミシンとコウモリ傘の偶然の出合い』がシュルレアリスムを代表することばと聞いたとき。わたしはなんだかソレ聞き覚えがあるなとおさなごころ(笑)に思って「あ」と思いついたのが『エビタイ』だった。でも、「海老で鯛」ではやっぱり地味で。ミシンとコウモリ傘ほどの世界をまたにかける派手な跳躍力にくらぶると、飛距離がずいぶん落ちるなあとのふまんもあった。ひろい世界とせまい台所の差。あっちが解剖台ならこっちはまな板だし…。

そこへあらわれた救世主が『エビチャン』だった。にほんじゅうのみんなが潜在的にもとめているだいすきなLuck『海老・鯛』を。シュールにリメイクしてきっちりメイクしてうんと美人にしあげて登場したのがアイドル『えびちゃん』ではなかろうか。「エビチャン・エビチャン」と呼ぶたびにちゃりんちゃりん(仮音)と、「エビタイ」がどこかで叶うみたいなおめでたい達成感がありはしないか。エビチャンは。それもあの素晴らしい笑顔つきで。海老鯛が。日本でブレイクするわけだとおもう。ミシンよりもコウモリ傘よりもにほんじん好みの、もとをたどれば故郷はエビタイのえびちゃん。

でも。えびちゃんと八代亜紀の顔がときどきかぶる(広末涼子と故・影山民夫サンだってぇ…)わたしはもともとシュールなタイプだろうか。ミシンとコウモリ傘が出合った頃の解剖台のアタマみたく。。

*シュルレアリスムは、オートマティスムによる二つのイメージの偶然の出会いという解釈が一般的だったけれど、さいきんは、こちらのほうがよりイメージが的確だということで『デペイズマン Depaysement』(故郷から追放すること、本来あるべきところから別のところへ移すこと、それにより異和を生じさせることの意。)で解釈されているらしい。ふむふむ。海老鯛からえびちゃんに移ったごとくじゃないかしらね。

嗚呼「故郷追放」。このタームになんだか泣けそうになるのは。山を越えて出て来きましたよの、わたしが田舎者だからだろうか…。つきあいもながくなりました。

では、さよなら。。。としようとゆうべおふとんにはいってからのこと。なんだかもう一つ忘れていることがあるなと妙に心にあたるものがあり、目が冴えた。で。もいちど「コウモリ傘とミシンの出合い」をおもい浮かべた。昔「エビタイ」よりももっと身近にたいけんしたシュールがあった。目に覚えがあり。身に覚えがある。ぜったいある。ぜったい。あった。あ。『蛇の目ミシンだ!』

わたしは、ロートレアモン(だったよね)のこのコトバに出合った時。おさなごころの故郷にあった。普通の家庭にふつうにあった。母が踏んでた『蛇の目ミシン』のロゴを思い出したのでした。でもほんとはそれがおもいだせなかったそのことをいまおもいだした。蛇の目(傘)とミシンはとっくに出合っていて。シュルレアリスムってかあさんが夜なべする足で踏んでたレアリスムなんだってことを。。。。おしまい。

*うれしいオマケ付き。
くりっく!→★蛇の目ミシン詳細?
実は、昭和10年に自社ブランドに「蛇の目」の名を冠したとき、業界の一部からは非難の声が上がりました。しかし、小瀬與作は非難には動じませんでした。「舶来ミシン全盛の当時は、国産品に外国名を付けてごまかすものが多かったが、私はこれこそ正真正銘の国産ミシンだという誇りをもって、あえて「蛇の目」という日本名にこだわった。」と後に語っています。機敏で逞しい商魂のあらわれとも受けとれますが、それ以上に商品に対する自信と事業への強い思い入れからくる決断だったようです。ですって。。

☆「せっちゃんなにかんがえてるの?」ってよくいわれますが。こんななこと…よ。そのへんにあるのモノから想いを広げてとおいとこまで旅をするのがシュミなのよ。誰も遊んでくれない時は。いけないかしら。『バラの名前』は納屋で咲いたイングリット・バーグマン。

More?
[PR]

by sechanco | 2008-05-16 11:20 | ミヤオ・リターンズ

愛の巣

a0082132_11423263.jpg

☆photo : 游

「よわいヒナがまんだ残ってるなあ」。ある時。どこかのツバメの巣を見上げてお年寄りが、そうつぶやきました。みんな飛べたのになあ…かわいそうに。そういうニュアンスの会話を通りすがりに耳にしながら。「強い羽はどこへ飛んで行ったのだろう」と考えかんがえ歩いているうちに、戦闘機の羽がおもいうかび。「弱い雛の残されているところは…」とおもいうかべているときに…「愛の巣だ!」に、こころとことばが到着。ふわっとあたたかい気持ちになりました。あたたかい気持ちがないとささえられない弱い場所に住んでいるものは弱い者ではなく、わたしは気付きます。あたたかい気持ちだと。游さんの写真とコラボをさせてもらいました。

「自分のシアワセのために撮っているのものを、他の人が喜んでくれるのはうれしい」そんな風に引いて語る彼のことばの佇まいも、仄かに体温が伝わってくる彼の写真もなんだかいいのです。
[PR]

by sechanco | 2008-05-14 11:52 | ミヤオ・リターンズ

麦わら帽子のリボンと臨床例

a0082132_1123211.jpg
『麦わら帽子のリボンは雨の排水溝』ある日。目に飛び込んできた、たった一行のこの短いフレーズの美しさに、すっかりしびれて『アンドレブルトン全集』なるものをわたしはドンと購入してしまった。「あの、むぎわらぼうしに、まちがいはないだろう」と踏んで。とてもお高かったのに。ずいぶん前のことである。買った当初は、ぱらぱらめくって「ん」失敗か?麦わら帽子を買ったほうがまだましだったんじゃなかったかしら…と。後悔しないでもなかった。まともに読めて、面白かったのは『ナジャ』だけ。あとは、ホコリをかぶって黙って本棚の番をするだけのブルトンになっていた。ブルドックのほうがまだましだったんじゃ…ぶつぶつ。

ところが、先日。やたら眠くなる風邪をひいたとき、おふとんのともにとあれこれ本をえらぶ中に、ひさしぶりにブルトンに手が伸びた。「あそびよみ」というやり方をわたしはときどきする。とくに根のつづかない風邪のときなどは。積んだ本の一冊をぱっと手にとりてきとうな場所をぱっとひらく。そこを読む。ハルキの一頁から、西鶴の頁へ、聖書の頁から、ブルトンへ。お笑いでいえば「むちゃ振り」をする。本にとってはめいわくだろうが(笑)。そこでみえるのは、ことばの肌理や奥行き。濃度。服で言えば、どんな生地でできているかが、とてもよくわかる。ストーリーは分断されるので何の意味もない。ひとかけらの断片だけの即効勝負。

そんななかで、ふたたびブルトンのすごさに唸った。そうとうかけ離れた、気の毒なほどの(笑)、むちゃ振りにもブルはたえるのだ。シュールリアリズムのさすが元祖というかなんというか。シュールレアリスムという一見狂気じみた世界のおおもとの正気に触れるおもいがした。ひとつの言葉の、一行のフレーズの濃度の高さ。しっかりと言葉がモノをグリップしている骨組みの確さに。ぎゃくにいえばこういう構造のストーリーが整っていれば、さらなるストーリーはいらない。はみだしてシュールにいかざるを得ないだろうと、わたしなんか凡人は解釈する。そこまで凝った生地で服なんか作らないでもいいじゃないか。タペストリーにしといたら?みたいに。

いやいや。いくらでも、横道にそれるので早く言いたいことをいおう。最近、文壇や詩壇、いや若い絵画の世界でも、注目されている一部の傾向について。非常にインパクトは強いけれど、一種のこころを病んだ気の毒な人の症状としか、わたしはそれらを思えない。病んだ世界を反映しているのだといえば、ああそうですかというしかないが。いいたくない。小説や詩や絵画の表すその「存在の臨場性」が、わたしにはどうしても見えてしまう「病気の臨床例」のようなもので、いいのだろうか。もし、それで、よしとするならば。病気を治そうとする本人や、支える家族、少しでもと回復を目指し治療に携わる医師などの日々の努力はいったいどうなるのだろう。芸術を着地点として、すべては報われて吉となるのだろうか。

そういう人の作品を読んである介護に携わる人が「これでよしなら。この人たちはこれから何を目標に生きればいいのかしらね」とぽつりともらした。そのことばは重い。戻るべき正気が失われるのではないか…じっさいの現場の声として、そういうことをいったのだと思う。

いや、そんなにわかヒューマニズムをわたしなどがうたいたいわけじゃない。その逆だ。文学や芸術の先端が臨床例のようなものでいいのだろうか。これは先端ではなく、それらの「さいはて」ではないのか…という疑問である。いつかタモリが物マネで筋肉を引きつらせる芸をして笑いをとっていたことがある。あの笑いの奥に潜むものはどうみても脳性麻痺の患者の姿だ。そこに垣間見えるものは、ぜったいわらえないものをわらってみたい人に潜む「最果ての闇」だ。さいていのやみだ。

麦わら帽子のリボンを雨の排水溝に見立てる…
ブルトンはさいはてではない、まともだった。

芸術はけっして技としての狂気があるのではない。どこまでも
正気であろう覚醒しようとする真摯な姿の狂気があるだけだとおもう。
危うい世界の青田刈り(…)はもうやめてほしい。だれがしあわせに
なるのだろう。。

個人的な感想だけど。ある一時は輝かしい革命児に見えたが、今は
現代詩のガン細胞だとわたしには思える荒川サンに早く立ち去ってほしい。
[PR]

by sechanco | 2008-05-13 12:35 | ミヤオ・リターンズ

タイム・トンネル

a0082132_0203330.jpg

大きな旧いトンネルを、山の麓で見つけてフェンスを乗り越え(しーっ)入ってみました。中は真っ暗。何につかっていたのか不明。声を出すとどこまでどこまでも反響していきます。暗がりの中にわたしの亡霊が何人も隠れているみたい。じぶんの鼻先もみえない真っ暗闇をあるいていると、外と内の区別が消えていき、まるでじぶんの心のなかをあるいているような奇妙な錯覚におちいります。まあでっかい廃坑だこと。たまたまカメラを持っていた息子の友達のフミ君が撮ってくれた貴重な(笑)マイ後ろ姿です。

オランウータンに手話を教えて。そのオラちゃんの父親が死んだときのこと。「死とは何?」と訊ねたところ『くらい・あなへ・さようなら』と手話で答えたそうです。

わたしも こんなふうに くらいあなへ さよなら するのかしら
このさきは どうなってるのかなと たんけん きぶんで?

洞窟探検とか、トンネル探検とか、こどものころから
大好きでした。こわがりのくせに、ね。このときも胸
はばくばく。
[PR]

by sechanco | 2008-05-10 00:11 | ミヤオ・リターンズ

エルメっさん

ゆだんすると。外に出るだけで幸わせになってしまうようなよいお天気です。わかばをゆらしていく風もここちよい午後。駅の前のこれまたここちよい道を、エルメス(風)のトートバッグを腰にゆらしながら、お洒落なおじ(い)さんがちょこちょこ歩いていきました。電車でどこかへおでかけだったのかな。あまりにキマってる…チャーミングな後ろ姿に。「エルメスさん」と声をかけたくなる衝動をぐっとこらえて。てんしをみおくるように、そっとみおくりました。
a0082132_913249.jpg

[PR]

by sechanco | 2008-05-08 09:33 | ミヤオ・リターンズ