晴れときどき 宮尾節子


宮尾のブログ talk to who?               
by sechanco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
★新刊のお知らせ★
◎<新刊詩集のご案内>

☆『宮尾節子アンソロジー 明日戦争がはじまる』(集英社インターナショナル)

☆『明日戦争がはじまる』(思潮社オンデマンド)



◎『恋文病』¥1800+税
『読んだ人をちょっと大丈夫にしてくれる魔法がありました』──詩集の感想(Uさんより)
→☆ご注文はこちらクリック!から☆

★電話やFAXでの注文もできます。
・精巧堂印刷所
・電話 0187-62-2340
・FAX 0187-63-1583
☆宮尾の詩集は秋田買い♪よろしく!

☆花のように(動画)
☆アルハルクラすべてを
──*詩集より朗読。


★旧刊についてのお問い合わせはこちらに★

★既刊詩集
☆ドストエフスキーの青空¥1800
☆妖精戦争
↑¥2000(残部僅少)
☆かぐや姫の開封(残部僅少)
↑¥2800
☆くじらの日(完売)
↑¥1000
*詩集は、詩集名を記入して★こちらへご注文くださいませ。★

★メールはこちら→sechancono☆gmail.com(☆を@に変えてくださいませ。)
★な
ライフログ
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
Nariさん あり..
by sechanco at 04:38
inoriさま 詩..
by sechanco at 04:37
初めまして、こんにちは。..
by inori-ori at 15:17
naokoさま。 ..
by sechanco at 20:29
はじめまして。詩に心を動..
by Mousy at 16:09
ありがとうございます!う..
by sechanco at 10:40
今まではただ通り過ぎるだ..
by 風の里農場 at 21:41
おはようございます。はい..
by sechanco at 07:52
おはようございます。まち..
by 風の里農場 at 07:12
ひらがなで書いて、気がつ..
by sechanco at 10:33
フォロー中のブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


さらばパリ

a0082132_2054183.jpg

街に出たら、クリスマスの飾り付けでとても夜の街がきれいです。
クリスマス時の街ぐらい好きなものはない。このイルミネーションが
ぜんぶホタルだったらおおごとだわ~とか思いながら歩くのですよ(笑)

ちょっとユウウツ虫にやられていたけれど、詩のようなものが
ちょこっと書けたとたんにぱっと気が晴れました。げんきんなもの。

パリに行ってお土産にエッフェル塔のおもちゃを買うのが夢でした。
ずーーーっとがまんしておったけれど(日本で見かけてもシカトして)
ついにクリスマス・イルミネーションの街に気持ちがそぞろとなり
買ってしまいました。エッフェル塔の携帯ストラップ。
(あ・あ・あ・・とうとう)

こころの中でつぶやきました――「さらば、パリ。」

いつか詩で稼いでパリに行くのが、夢だったのよ。
どうも無理みたいね。あはは。
なら、行かん。

だれか、行ったら。パリによろしく。
とくにエッフェル塔に。(^_^)/~~

わたしにやさしい¥105也。

More
[PR]

by sechanco | 2008-11-27 21:16 | ミヤオ・リターンズ

あいする理由

a0082132_9503252.jpg
この前、仲間とお茶しているときに

友達がギター弾きながらとても柔らかい良い声で『sexy』という歌をうたってくれてね。
そのあとで

「sex」という落書きが壁にあるとつい、しっぽに「y」を書き足してしまう・・・
と言ったらウケました。だって、ぐっと雰囲気が良くなるのよ、街の(笑)。
消すのも手間だしさ

そして、ひとつわかったこと。なぜこんなに、ことばがすきなのか。
「なぜ、ことばをあいするか。」

それは、きっと
「ことばが、不完全だから。」

すべからく不完全な場所に愛は発動するのではないか

完全なものは、あきる。
不完全なものは、あいする。

sexはyする。(したら逃げろよ・笑)

a0082132_10211358.jpg

[PR]

by sechanco | 2008-11-19 09:52 | ミヤオ・リターンズ

秋のお散歩マーケット。

不思議の国のアリスとおなじで?桃源郷への入り口には・・・時計。

a0082132_1114495.jpg
ふしぎな時計台があって、アッチへいけば日常、コッチはさて?「いらっしゃいませ」

a0082132_11142561.jpg
お地蔵さまも赤いエプロンとお帽子を新調してもらい
はりきってお出迎えしてござる。


a0082132_1115318.jpg
葉っぱついてますよ。ヒノキさん。

a0082132_11152621.jpg
井戸のある風景。

a0082132_11154415.jpg
腹ごしらえはあかねさんちのカレー。ピクルスもおいし。

a0082132_1116754.jpg
手作り楽器のえんそうかいですと。

a0082132_11163771.jpg
赤い服着た店員さん。しごとがていねい。^^

a0082132_1117180.jpg
電気もきてます。

a0082132_1117252.jpg
機織のお教室から。カシミアの原毛を触らせてもらいました。とろけそうな肌触り。

a0082132_11175872.jpg
薪ストーブの上の二軒家。あたたかそうです。

a0082132_11222593.jpg
霧がでてきて幻想的なひのき林。白い馬が見え隠れしながら・・・走りぬけそ。

a0082132_1123351.jpg
陽があたれば桃源郷。

a0082132_11232689.jpg
育ちの良いレモンだ。

a0082132_11234776.jpg
煙たなびく秋の山里。

a0082132_11241585.jpg
なんだか立派な蔵もあり。

a0082132_11255892.jpg
おお、毎度ありがとう。m(__)m
桃源郷は詩にもやさしい、良いところ。

a0082132_11265054.jpg
おみやげいっぱい、はらいっぱい。たのしい一日でした。お天気もなんとかがんばりましたね。^^

春にもありますよ!(^_^)/~~
[PR]

by sechanco | 2008-11-17 11:43 | ミヤオ・リターンズ

マノクロサスと桃源郷

a0082132_14131429.jpg

この土地のひとびとがよく口にするけれど、どこを探しても地図には載ってない地名がある。
その名は。(言っていいのだろうか…)「南高麗(みなみこま)」だ。しばらくは謎の場所だった。

「ねえ、南高麗ってどういうところ?」と馴染みになった喫茶店の店主に、ある日訊ねてみた。
じっとわたしの顔を見て、一拍置いたナニワ生まれのダンディな店主はこう答えた。
「トウゲンキョウ、や。」「桃源郷?」「うん。いっかい行ってみ。」「でも、地図には」
「出てないやろ?」「うん、出てない」「バスが出てるから」「バスが…」

「駅の北口から、一本だけな」「何行きって書いてあるの?」
マノクロサス」――マ・ノ・ク・ロ・サ・ス?

まのくろさす、魔の黒さす、魔の苦労さす(笑)・・・
マノクロサス、ペガサス、サザンクロス、ジョバンニ、カンパネルラ・・・
もう頭の中は銀河鉄道が駆け巡り宮沢賢治ワールドの
ファンタジエンを爆走が止まらない・・・

それにしても「桃源郷」と「魔の黒刺す」とのギャップが凄い・・・
凄すぎる。魔も桃も・・・ナルホドネエと妙に納得したり。

「あんな、来るでこの店に。そこの人」「桃源郷の人が?」「うん、レモン持ってな」
「桃じゃなくてレモンを」「あはは、そうや。きれいなレモンが採れるねん」

――マノクロサスは『間野黒指』(なんだ・地図にもありました^^)と書くことがわかり、桃源郷の住人ともすっかり仲良しになった今日この頃です。

その桃源郷集落で行われる『お散歩マーケット』がいよいよ今週の日曜日16日。
秋の桃源郷をお散歩してみたい方は是非、いらしてくださいませ。

桃源郷レモンにわが詩を添えて、販売して頂けることになりました。(笑)
シジンの持つべきものは桃源郷とお友達♪
無農薬で陽光育ちの見事なレモンです。皮まで食べられてお得。
お土産にどうぞ。詩集も置いてくれるとは(涙)(^_^)/~~

☆詳細・アプローチ等は以下をクリック♪・・・(早めにお出かけをおすすめ。お伽噺の中のような小さな集落なので、色んなものがすぐ売り切れます。笑)
★お散歩マーケット★

a0082132_8521424.jpg

*その桃源郷から降りてきた人に、いちばん最初もらったレモンのお礼に作った詩。
*良い所でとれた、良いレモン。グッドレモンだ♪と口ずさんでるうちにできちゃった^^

More?
[PR]

by sechanco | 2008-11-13 10:05 | ミヤオ・リターンズ

親しき仲にも

こわい口
a0082132_8331179.jpg
お食事中にからかうと・・・。欲の順がわかります。今までふたりで築き上げたものはなんだったっけ?(笑)


あとで、非常に照れて恐縮するのが可笑しいです。「いやあ、あのときは自分変だった。失敬失敬」みたいに。「この先は踏み込んでくれるな」を分かりやすい犬に教わる――けふこのごろ。

More
[PR]

by sechanco | 2008-11-11 08:51 | ミヤオ・リターンズ

ワタシノ シタコト

*住んでるところ。
a0082132_8233846.jpg
おしえてもらった、グーグルの衛星写真を見て興奮した。そして、思ったこと。――個人の時代は終わった。(美容整形に抵抗がない時代になってきて知人の言った言葉は、「顔の時代は終わった」だった。)

さようなら、わたし。

クローズアップしていくと、もう車の車種だけでなく、ナンバーまで分かるそうである。。。
そして、わたしのしたこと。ベランダのゴミを片付けた。(笑)

いつも、ベランダから空を見上げているから、顔まで知られていると思う。
神様ではなくて、衛星様に。

*住んでいたところ。
a0082132_8441477.jpg
*京都時代ね。

*生まれたところ。
a0082132_8452989.jpg
*土佐のCOACH.

感想・・・わたしはみんなのものである。どうぞご自由に。(^_^)/~~

More
[PR]

by sechanco | 2008-11-08 09:04 | ミヤオ・リターンズ

さっき歴史が

a0082132_16241411.jpg
動いた。さっき、アメリカ初の黒人大統領が生まれた。その歴史的瞬間をテレビで見届けた。なんだかスピルバーグの映画のようだけど。なかなかやるね。レキシも。ヤッホー。――あつくなった。

いろんなものを見られるこの時代に、生まれたことはラッキーだと思う。いつもの散歩コースを橋の上から見た景色。あのあたりをいつも、詩人と犬が歩いているが今日は見当たらない(笑)
[PR]

by sechanco | 2008-11-05 16:45 | ミヤオ・リターンズ