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外国映画で渡されるバラの花束は、みんなきれいに開いているのに、花屋さんのバラがみんなつぼみなので、お店でびっくりした記憶がある。「えっ、映画と違う。こんな花束じゃ、つまらない」
「咲いてるバラはないですか」と店員さんにきくと「咲いてるのは、しつれいですよ」とか「日持ちがしませんよ」とか言われて、さとされたような気がする。げんじつは、なんとつまらないことよと、らくたんしたことも覚えている。(見ごろのバラは、なんと、ゴミ箱に捨てられていた・・・あれ、ください。とも言えず。) でも、いまは結構おなじ思いのひとが増えたせいか、開いて見ごろのバラの花も花束もよくみかける。いい時代になった(笑)。とは、いえ、どうもわたしの感じでは日本人はだいたいにして「つぼみ好き」な人種のように感じる。女優さんにしても、男優さんにしても、咲いているなと思う人より「伸びしろ」というのかな、そういう永遠に「つぼみ」的な人を求められてるようだ。さいしょだけでなく――脂がのってきたら(咲ききったら)おしまい。 みくにれんたろうとか、かつしんとか、女優さんなら誰だろう?ぱあっと咲ききって、大きなワザを楽しめそうになるとアウトなお国柄にみえる。吉永小百合さんみたいな、えいえんのつぼみさんが日本人の好みにぴったりなのだろう。もっといえば、外国の俳優さんと違って、「なにもしないひと」のほうが人気がつづく。なにもしないとは、個としての主張がないことだ。人間的にも技術的にも成長したい俳優さんにとっては、厳しい国だとおもう。 「つぼみががんばるのが、すきな国だ」ひとことでいうと。だけど、けっして咲いてはいけない。だから、したたかな役者さんはちゃんと、そこをおさえて人気を保っている。ブリキの太鼓の主人公のように、成長を止める。さいても、つぼみにもどれる――おおたけさんとか、ね。 ――成熟したものを受け入れる土壌がなくて、文化が成熟するわけがない。 ああ、こんなことが、言いたかったわけではないのです。^^; 昨日の女子フィギアスケート。真央ちゃん復活に、わあっやったー!と感激して、その余韻もさめやらぬ、つぎのシーンで安藤美姫の凄さに、圧倒されていた。そして、感動を塗り替えられてしまっていました。素晴らしかった!! 真央ちゃんも、美空ひばりみたいに貫禄が出ても、やはり日本人好みの「つぼみの匂い」をなくさないひと。いっぽう、ミキティは転び過ぎるは、おまけに恋花は咲かすは、でどちらかというと、日本人好みでない咲ききった花の演技派。わたしも見るたびに転ぶので、見るのが申し訳ないような気がして(?)きて、しばらく見るのをやめていた。「もういいよ」とタオルを何度なげたくなったことだろう。あまりにも痛い、痛過ぎるひとだった。 しかし、しかし、凄いね。やり続けることは、咲き続けることだ。咲き続けることは、その花が大輪だということを知らしめることだった。 咲くことのあとは、散ることだと、恐れることはない。それは、小さな花の話だ。 咲くことのあとは、咲き続けることだと、彼女は教えた。見事な演技で――大輪の花を予感させた。 咲くことは、大輪の花の始まりであることを。 感動した、勇気をもらいました、ありがとう。安藤美姫。何度も何度も咲き続ける、大輪の花だ。宇宙を感じる演技だった。 「わたしは強いスケーターではない、ので」と言ったコメントも心に残った。弱さを知ったところから、ほんとうの勝負は始まるのかもしれない。。。。すごいなあ、やりつづけることを、えらんだ、よわさは、無敵だ。 僭越ですが、きっと観ることはないと思うので(笑)、この詩を昨日の彼女に贈ります。 こころをこめて――。 素晴らしかった、安藤美姫。 クリスマスツリー はじめに言葉がありました。 「今夜、わたしはモミの木になる」 つぎに、時が言いました。 「じゃあ、わたしはクリスマスになるね」 つぎに、涙が言いました。 「じゃあ、わたしは全部ガラス玉に変わるわ」 つぎに、思い出が言いました。 「わたしは、良い物だけ取り出して 一つずつ枝に飾っていく」 泣きやんだ瞳が 輝きながら、訴えました。 「わたし、てっぺんでお星様になりたい」 みんなが賛成したとき 耳元でそっと、悲しみが囁きました。 「だったら、最後にわたしが 喜びに変わるね」 街のなかでも家のなかでも 今日、世界じゅうでいちばん幸せ者の クリスマスツリー。 あなたが、一度倒れたモミの木だってことを 誰も覚えていない。 ――by setsuko miyao.
by sechanco
| 2010-12-27 10:43
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