人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れときどき 宮尾節子


宮尾のブログ talk to who?               
by sechanco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★新刊のお知らせ★
◎<新刊詩集のご案内>

☆『宮尾節子アンソロジー 明日戦争がはじまる』(集英社インターナショナル)

☆『明日戦争がはじまる』(思潮社オンデマンド)



◎『恋文病』¥1800+税
『読んだ人をちょっと大丈夫にしてくれる魔法がありました』──詩集の感想(Uさんより)
→☆ご注文はこちらクリック!から☆

★電話やFAXでの注文もできます。
・精巧堂印刷所
・電話 0187-62-2340
・FAX 0187-63-1583
☆宮尾の詩集は秋田買い♪よろしく!

☆花のように(動画)
☆アルハルクラすべてを
──*詩集より朗読。


★旧刊についてのお問い合わせはこちらに★

★既刊詩集
☆ドストエフスキーの青空¥1800

☆かぐや姫の開封(残部僅少)
↑¥2800
☆くじらの日(完売)

*詩集は、詩集名を記入して★こちらへご注文くださいませ。★

★メールはこちら→sechancono☆gmail.com(☆を@に変えてくださいませ。)
★な
ライフログ
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
Nariさん あり..
by sechanco at 04:38
inoriさま 詩..
by sechanco at 04:37
初めまして、こんにちは。..
by inori-ori at 15:17
naokoさま。 ..
by sechanco at 20:29
はじめまして。詩に心を動..
by Mousy at 16:09
ありがとうございます!う..
by sechanco at 10:40
今まではただ通り過ぎるだ..
by 風の里農場 at 21:41
おはようございます。はい..
by sechanco at 07:52
おはようございます。まち..
by 風の里農場 at 07:12
ひらがなで書いて、気がつ..
by sechanco at 10:33
フォロー中のブログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ひらく心と睡蓮と

ひらく心と睡蓮と_a0082132_63289.jpgせんじつのPLAY BOY誌からの飛び方がはげしいけれど(笑)・・・『大法輪』という仏教雑誌の8月号に、興味深い記事があった。(じつは懇意にさせてもらっているYさんという、この号にも執筆されている唯識仏教専門家であり僧侶である方のご縁による雑誌だが、Yさんについてはいつかゆっくり書かせてもらおうと思う。)

いちばん言いたかったことなのに、どうしてもうまく言えなくてずっともやもやしていた部分を、見事に言葉にしてくれてすっとした、それは記事だった。『テーラワーダ仏教の教科書』というタイトルで『アルボムッレ・スマナサーラ』というスリランカの人(スリランカ上座仏教長老)が書かれている文章の中で見つけた。彼は日本に来て25年も経つ方のようですが―。

テーラワーダという耳慣れないコトバが頭につく仏教とは、ブッダの時代に使われていたバーリ語(現存する完全な経典セットはバーリ語だけとのこと)の経典を「ブッダの教え」として守り伝えている宗派のことらしいです――。ブッダが実は「宗教嫌い」だったことや、ブッダの生きた時代はヴェーダ聖典に記されたブラフマンという「神の言葉」を鵜呑みにするしかなく、そこに精神の自由などなかったこと、そして当時の主要宗教であるバラモン教はバラモンという特権階級(カースト)に傲慢に支配されたものであったことなどを説きつつ、スマナサーラさん(著者)は「宗教のおそろしさ」について、こう続けるのです。

政治的な独裁者がいたとしても、束縛されているのは我々の身体と言論くらいです。心までも束縛することはできません。例えば、昔のソ連は政治的な独裁国家でしたから、身体の行動と言論はかなり抑えられていました。それでも、自分の自由に考えることぐらいはできました。
 しかし宗教は、政治家にも、独裁者にもできないことをやってのけます。宗教は『心』を束縛してしまう。自由に考えるということを抑圧してしまうのですね。その状況は、お釈迦様の後で現れた宗教でも変わっていません
。」


「心を束縛してしまう」それが、「宗教のおそろしさ」であること。わたしがずっと思っていてうまく言えなかったことは、なんだ、こんな簡単なことでした。それをさらっとかれはいってのけるのでした。どうもありがとう。
じぶんのこころをなくしてしまったら、わたしたちに帰る場所はありません。夢の覚める場所がなくなるということです。宗教絡みの戦争が終わることがないのは、かれらが宗教にではなく、宗教の併せ持つこのおそろしい罠にはまっているからではないかと思います。

それでは、お釈迦様の教えである仏教が他の宗教と違うところは何なのか。「精神の自由」だとスマナサーラさんは説きます。それが『解脱(げだつ)』のほんとうのいみなのだと。身体はさまざまな制約があり自由には成りえないけれど、精神は自由になれる。「心を自由にすることはできます。心を自由にすれば一切から自由になる、ということで、ブッダは『解脱』を説かれたのです」――と。

どれだけ自由になれるか――。そのこころのつばさをことばのつばさにかえて
詩が書いていけると、いいなあ。しあわせだなあ。。。


*農協の店先で、ずっと売れ残っていたスイレン。炎天下でみるにみかねてついに買ってしまった。(おかげで卵はお金が足りず・・・笑)そしたら、植物もすごいね。翌日「ありがとう」って花をつけてくれたよ^^。朝、花の中芯に朝日が射しこんでてぽおっとそこだけ明るくなっていて・・・かみさまがおりてきたようで(笑)・・・見とれちゃった。




わたしが、宗教に興味をもつのは、「祈り」についての

一点のみです。

詩を書く行為が、祈りに似ていると

思うことによってです。

それはメタフィジカルな意味だけでなく

フィジカルな面においても。

このまますっと、ペンやキーボードを手放して

からっぽの両手をとじて

祈りに変えても・・・

いいかな

しぜんかなと時々おもうからです。

届き方

届かな方に(うふふ^^)

おいても・・・

それはよく似ていると

詩と祈りは――。

by sechanco | 2008-08-17 09:54 | ミヤオ・リターンズ
<< ほんの少し永遠に たまや! >>